SSブログ

6月 金星の太陽面通過 [6月 金星の太陽面通過]

世紀の天体ショー金環日食から2週間が経ちますね。
6月4日は部分月食、6月6日は金星の太陽面通過があります。
部分月食は関東の沿岸や東北、北海道で見られる所がありそうです。

4日の月食は月が地球の影に入る現象で、計算では4日の午後8時3分に
最大4割欠けて見え、西日本では月食が始まった状態で
月が昇り、午後9時7分には終わるそうですよ。

6日の金星の太陽面通過ですけど、これは太陽と地球の間を
金星が通過する際に起きる現象なんですが
太陽、月、地球が一直線に並ぶのは珍しいんだそうです。

前回は8年前の2004年6月8日でしたが
次回見られるのは105年後の2117年12月11日だそうです。
「人生最後のチャンス」ですね!

午前7時10分ごろ金星が太陽の左上に入り始め、約6時間半かけて横切り
午後1時47分に右に通過していきます。

金星が黒い点のように見えるそうですが
観察用のメガネをしてから見るようにして下さいね。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。